みちのこみち

一カ月に二週間は休みたいブログ

お題「どんな感じのブログが好き?」

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/10328749687192139142:title=お題「[アンケート]どんな感じのブログが好きですか?」] 「読み物としてのブログ」!! それが、私の理想とするブログです。 そんなブログを読みたいし書いてみたい。 と、つねに探しているの…

おひさしい…はてなブログのみなさま

こんばんは、道子です。 軽く一年ぶりくらい?にブログを書いています。 この一年、なにがありましたか? 道子は相変わらず充実しない自堕落な日々を繰り返しています。 それでもいくつか面白いこともあったので、ここに書きたいと思います。 1.キューバに…

新年のご挨拶、キューバに行くこと、カメラ欲しいこと、道子のいまのところ、など。

新年のご挨拶、遅くなりました。今年もよろしくお願いいたします。さて、これからなにを書くかといえば、とりあえず、現状報告をしようと思います。*2015年の11月から記事を書くのをストップしました。理由はちょっと止めてみよ。と思ったから。ブログを読…

【勉強のための読書術】買い置きして使っていないノートの使い方

こんにちは 連休はゆっくり家に引きこもるつもりだったのに毎日出かけてしまいました。皆さんは毎日こんな疲労を感じているのですか。うそでしょ…。 今日は家に余っている「使い道のないノート」の使い方を発見したので書いてみようと思います。 コクヨ キャ…

石ノ森章太郎「マンガ 日本の歴史」を読破する!

こんにちは 今日はとなりの市の図書館に行きました。行き慣れない図書館って雰囲気が全然違うので面白いです。子供の本コーナーが充実していて、石ノ森章太郎さんの「マンガ 日本の歴史が置いてあったので思わず借りてしまいました。 マンガ日本の歴史全55巻…

初、高尾山はこんな感じでした

こんにちは昨日高尾山にはじめて行ってきました。雨が降るかと思いきや、曇り空を保ってくれてよかったです。前日早めにお布団に入りましたが、遠足の前日症候群になってしまいあまり眠れませんでした。まだまだ子供ですね。それでは今日は初の高尾山のよう…

高尾山に行ってきました!【やってみたいこと100】

こんにちは明日から三連休という方も多いかと思いますが、一足先に高尾山で紅葉を見てきました!初、高尾山です。今日はとりあえず、写真をひとつ。今度ちゃんと書きますね。

引きこもっていた時に見たgleeと、学校に行った後に見たgleeの感じ方の違い

こんにちは 最近はセブについての記事が書けていませんが、べ、べつに飽きたわけじゃないですよ。 ちょっと前から海外ドラマのgleeを観ています。アメリカの高校生がグリークラブ(アメリカの合唱部、歌だけでなくダンスも踊る。 ウィキペディアによると、gle…

ひきこもりが学校頑張ってきたよ!

こんにちは今日は雨でした。雨は好きですが、身長の違う人との相合傘で歩くのは辛いものがあります。ところで明日からお休みです。連休です。そのために、このひきこもりが学校頑張ってきたのです。学校行くたびに私のことなんかを心配してくれる友達に会い…

早野龍五、糸井重里「知ろうとすること。」を読んで

こんにちは 今日は「知ろうとすること。」という、早野龍五さんと糸井重里さんの東日本大震災についての対談をまとめた本を読みました。発見がたくさんあったのでまとめてみようと思います。 早野龍五さんとは…? 東京大学大学院理学系研究科教授。原子物理…

読んだ本リスト100

こんにちは この記事はやってみたいことリスト100の「本を100冊読む」という項目の詳細です。読んだ本をどんどんリストアップしていきたいと思います。大学に入学してから読んだ本をカウントすることにします。 photo by stockvault 1.奥田英朗「空中ブラン…

奇跡的にしょっぱいパウンドケーキができた話

こんにちは先日パウンドケーキを久しぶりに焼いたらしょっぱいという漫画みたいなオチがついてきました。 記事は短いですが、やってみたいことリスト100のひとつを達成したというご報告をかねて書いてみようと思います。 パウンドケーキ そもそもの理由は…

【うんこの神様】一か月の寮生活で最も私が変化したこと【セブ留学】

こんにちは 一か月のセブ留学、今思えばとても良い思い出です。寮で友人とともに過ごすという貴重な体験もできました。一ヶ月間の留学で、大きな変化が確かに一つありました。それは、毎日のお通じが出るようになったことです!うらやましいと思う方もいらっ…

今のところ敵なし!森永のチーズスティックはチーズ系アイス№1なんじゃないかなあ

こんにちは冬こそアイスが食べたくなります。近頃はアイスのクオリティ合戦で味、値段ともに上昇してますね。値段が上がっているとはいえど数十円。それでいてハーゲンダッツなどお高いアイスに勝るとも劣らないおいしさですから庶民にはうれしいです。あり…

冬を味わうにはもってこい 宮沢賢治「銀河鉄道の夜」

こんにちは最近寒いと思ったら、もう立冬を過ぎていたんですね。暦上はもう冬だ。今日は寒い時におすすめ、宮沢賢治「銀河鉄道の夜」をご紹介したいと思います。 不思議キャラ宮沢賢治 失礼ですが、宮沢賢治さんって私の中では不思議キャラ。そんな彼は岩手…

置かれた環境で頑張らないといけない。

昨日、フィリピンの語学学校の先生からFacebookでメッセージが届きました。今日はその方が留学中の私にくれた言葉をご紹介したいと思います。"Positive, optimistic, aim high. Keep try to improve!!!"セブの語学学校の先生方は私たちに前向きな言葉をくれ…

【セブ語学留学】寮で暮らすときの予備知識【お風呂・洗濯編】

こんにちは最近アメリカのドラマ「Glee」を見ているのですが、アメリカの学校ではあんなに毎日が大変なのでしょうか。スクールカーストや成績、クラブ活動…。私なんかは生き残れないわ!本日は【セブ語学留学】寮で暮らす予備知識の続きで【お風呂・洗濯編】…

【セブ語学留学】寮で暮らすときの予備知識【部屋・食事編】

こんにちはフィリピン・セブ留学のまとめページにまだ寮についての記事がないなと思い、本日は寮のことについて書いてみようと思います。色々書いていたらすごく長くなったので、この記事では部屋と食事について書こうと思います。 もくじ ・私が暮らした寮…

【フィリピン・セブ島留学】語学学校のようす~とにかく話しまくったもん勝ち~

こんにちは一昨日くらいにバイト先の元ヤクザからいただいた冷麺を食べたのですが、うまく消化できなかったのかおならがすごく臭いです。驚きました。本日は私が通っていたセブの語学学校の授業を紹介していきたいと思います。 もくじ ・ちょっと説明 ・フリ…

「TOEICで900点とる」と言ってしまったので・・・

こんにちは先日の記事の冒頭でこんなことを書きました。 ご報告があります。わたくし道子は「やってみたいこと100リスト」の一番はじめに「TOEICで900点をとる」と書いてしまいました。正直後悔しております。ひきこもりのくせになんてことを言ってしまった…

フィリピン・セブ島留学の時に注意すること【トイレ編】

こんにちは ご報告があります。わたくし道子は「やってみたいこと100リスト」の一番はじめに「TOEICで900点をとる」と書いてしまいました。正直後悔しております。ひきこもりのくせになんてことを言ってしまったんだ…。どうせまた三日坊主に決まっている…。…

映画「バクマン。」感想・相棒って最高だな

こんにちは「やってみたいこと100」リストに「バクマン。の映画を観る」と書いたので、ちゃんと観に行ってきました。今日は映画「バクマン。」の感想を書きたいと思います。 michicomichi8.hatenablog.com もくじ あらすじ 監督・登場人物 相棒って最高 美術…

【中短期目標編】やってみたいことリストを作りました!

こんにちは先日とある素敵なブログの管理人さんが「やってみたいこと100リスト」を作っていたので恐れながら真似をさせていただきました。 いままで何度か「やってみたことリスト/達成したいことリスト」を作ったことはあるのですが、「ゴールがわからな…

これがないとつらい!セブ留学に持って行って便利だったもの6選

こんにちはこの記事では、私がセブの短期留学に持って行ってとても便利だったものを紹介します。基本的な持ち物は語学学校のパンフレットにリストアップされていることもありますが、今回は「留学しないと気づけないすごく大切なもの」を中心にご紹介します…

フィリピン・セブ島に行ったら食べてほしい、マイナーだけどおいしい食べ物ベスト5

こんにちは 本日も「ひきこもりのセブ留学」シリーズ。今回はフィリピン・セブ島で食べたおいしいものを紹介したいと思います。ランキングは「おいしさ」「感動」のほか「手に入りやすさ」も考えて順位付けしました。では、どうぞ! 第五位 「屋台のチキン」…

フィリピン・セブ留学で掛かった費用の話

こんにちは良い夢を見ていて起きてみたら時計が一周していました。夢の中に引っ越したいですね。今日は一か月の短期留学中にかかった費用をご紹介しようと思います。 語学学校の費用(約18万円) 費用のなかで一番多くを占めるもの。大きく分けて、・基本料…

ひきこもりのセブ留学まとめページ

こんにちは2014年8月、私は大学の夏休みを利用して友人の「マル」と一緒にフィリピンはセブ島に語学留学しました。一ヶ月間の語学留学の様子をお届けします。わかりやすいようにセブ留学の記事を分類してまとめたページを作りました。記事をたくさん追加でき…

フィリピン人の英語発音について

こんばんはフィリピンに語学留学するときの不安要素のひとつに「現地の講師の訛りが気になる」という方が多いのではないでしょうか。かく言う私も、まあそんな感じでした。なので今回はフィリピン人の英語の訛りについて記事にしようかと思います。 まずはフ…

フィリピンのセブ島に語学留学をしてよかったこと4つ

こんばんは私は2014年、大学二年生の夏休みにフィリピンのセブ島に一ヶ月間の語学留学をしました。いま思えば、その経験のおかげで色々と成長できた部分があるな(とくに語学力)と思ったので、これからセブ留学のことを記事にしていこうと思います。短期留…

行動していれば良い

こんばんは 今日はプレゼンがあったので学校に行ったのですが、学校ってこんなにシンドイっけ…と思ってしまいました。体力が落ちているのでしょうか。 でも、今日学校に行ったこと、当たり前ながら後悔なんて全然してません。休むと後悔ばかりなのにね。今日…