みちのこみち

一カ月に二週間は休みたいブログ

DMM英会話のお試しレッスンを受けてみて

 

こんにちは

語学学習において、ないよりあったほうがいい実践の場。何事も習うだけでは上達は難しいですよね。
そこで今回は長期休みでなまった口を動かしたいと思い、コスパ最強と思われるDMM英会話がどのような感じかお試し3レッスンを受けてみました。

 

 スカイプで英語学習できるDMM英会話

 オンライン英会話サイトでは一番有名かもしれませんね。
DMM英会話では入会前に3レッスンを無料でお試しできます。もちろんレッスン内容は普通のレッスンと変わりません。
月額3950円で毎日25分のレッスンを受けられるコースからあります。計算すると1レッスン127円なので安いです。学生さんにもありがたい。
DMM英会話が用意している教材を使ってレッスンを受けられる。種類が豊富で、話題の英語学習書籍もそろっていました。TOEICなどの英語資格試験のための教材もあります。

 


用意するもの

 

・スカイプをダウンロード
もちろん無料バージョンで大丈夫です。
・ヘッドセット
私はパソコンにマイク機能がついていたのでいりませんでした。
・笑顔
いちばん大切です。特にフィリピンの方はこちらが笑顔でいると必ず話がはずみます。

 

やってみた

スカイプなどなどの登録を済ませ、いざ講師選びです。
講師はフィリピン人6-7割くらいでしょうか。意外だったのが、フィリピン人の次にルーマニア人が多かったこと。
そのほかにも結構さまざまな国の講師がいました。


*陽気なフィリピンのおじちゃん
初めてだったので欠けた歯を見せる笑顔が素敵なフィリピン人のおじちゃんを選びました。
スカイプがつながって、私の顔を見るなり笑い出す先生。アイコン(紅の豚のポルコ)を見て、私のこと男だと思ったらしい。
先生笑いが止まらなくて、私の緊張もすぐ解けてしまいました。これがフィリピン人マジック。
何かあるたびに笑ってくれるし、言葉に詰まると優しくアシストしてくれます。
日本語を見ながら英訳する教材を使いましたが、正解すると毎回褒めてくれました。
訛りも気になるほどではなく、満足度100の先生でした。


ルーマニア人のかっこいいお兄さん
ちょっと欲が出まして、フィリピン留学でフィリピン人とはたくさん話したことあるし、ルーマニア人とお話しする機会なんてあまりないだろうと思い選びました。
20代後半くらいに見えました。イケメンです。たぶんお小遣い稼ぎでティーチャーしている感じの彼です。
このレッスンでは特に教材を使わずにフリートーク。
日本に興味のある先生だったので、日本のことを教えたり、ルーマニアはどうか聞いてみたり…
最後には話すことがなくなりきつくなりました。自分のコミュ力のなさがつらい。
画面越しに顔を見ながら沈黙する気まずさを初めて味わったのでした。フリートークをする場合にはある程度話題を考えておきましょう。


*超丁寧なルーマニア人のお兄さん
最後のレッスンチケットを使い、人気そうな先生を選びました。
とても優しい先生で、話すスピードがかなりゆっくり。
この先生とはお料理の時に使える英語表現を学びました。
「わからないところはない?」と定期的に聞いてくれるので質問しやすいです。
ただ、先生の話す英語がゆっくりなので、進み具合も遅くなります。
お料理表現の教材は最後まで終わらずにレッスン終了。しかし人気があるのもうなずける先生でした。


すごいたのしかった

なんだかんだ3レッスン楽しんでしまいました。デメリットをまったく感じない。
1レッスン(25分)を99円から127円で受けられるサービスって素晴らしい。学生でも手が届きます。
講師の質も高いです。少なくとも人気のある先生はその理由があります。じつはあまり期待していなかったので柵越えホームランです。
スカイプの事故もなく、無事に終わりました。システム関係でのストレス無し。
独学で英語を勉強なさっている方には救世主です。

私が入会しなかった理由
サービスは大満足だったのですが、結局お試しレッスンを受けた切り入会はしていません。
その理由は、一日に受けられるレッスンの回数はコースによって決まっているので、毎日レッスンをうけたほうが良いのですが、生活が不規則な私にはちと不安でした。
毎日ご自分の時間が持てる方は続けられるのではないでしょうか。
また、私は言葉に詰まったときはどんどんアシストして欲しいのですが、画面越しなので間合いが難しい時がありました。
面と向かって話すに越したことはないですね。
その他の理由は、家にいるときは基本ジャージだから恥ずかしいとか、くだらないことです。

 

おすすめのひと

初級者から上級者まで楽しめます。お子さんでもいけます。ひきこもりもギリギリOKでした。
TOEICなど英語資格の勉強をしたいひと。
毎日レッスンを受けられるひと。

 

 まとめ

私も最近もっと外国語を使う機会を増やしたいと思っていてDMM英会話に挑戦したのですが、実践の重要さを再確認しました。
また学校が休みの時に、ほかのオンライン英会話サイトも試してみようと思います。
最後に、部屋の掃除はちゃんとしておきましょう。結構背景が映ってしまったので恥ずかしかったです。
もし掃除が面倒でしたらカメラに顔を近づけて、画面を顔でいっぱいにすればよいでしょう。
皆さんも無料レッスンだけでも受けてみてはいかがでしょうか。