みちのこみち

一カ月に二週間は休みたいブログ

私が電車の中でする5つのこと

 

こんにちは

みなさん通勤通学の電車やバスの中で何をして過ごしていますか?
私は通学に二時間かかるのですが、そのうち一時間くらいは電車に乗っています。今日は私が電車に乗っているときにしていることを紹介したいと思います。


読書

多くの方が予想できたと思いますが、私は読書をすることが多いです。特に学校に向かう時にはあまり疲れてもいませんし、本に集中できることが多いです。一週間で往復10時間は電車に乗っているわけですから、普通の厚さの小説なら一週間に一冊ペースですね。お家にいても暇なときに本を読もうとは思わないので、電車の時間がより有意義になります。しかし、疲れていたり、電車が混雑しているときはなかなか集中できないこともあるので、学術書や難しい本はあまり読まないようにしています。


リスニングCDやポッドキャストを聞く

「今日は本忘れちゃった」
「なんだか目が疲れている」
「天気が良いから景色を眺めたい」
なんて時にはイヤホンを耳にしてぼんやりリスニングCDやポッドキャストを聞いたりします。聴くことに集中していれば目を閉じていても構わないのでリラックスもできますし、本で手も塞がらないです。
普通の音楽は電車の中ではなくて、歩いているときに聴いています。ザ・ブルーハーツやアリアナグランデ、アシッドマンなどなどを聴きます。


アプリで遊ぶ

最近はパラダイス・ベイというアプリで収穫をしたりすることもあります。ちょっとだけのつもりが、いつの間にか乗り換えの駅についてしまったりすることも…。気を付けます。


連絡の返信

メールやLINEの返信などたまっていたら済ませてしまいます。友人と連絡すると、いつもは長く感じる電車の時間が早く感じることが多いです。
「返信しなきゃ」と思うと心の負担なので、時間の隙間にやってしまおうという心持で済ませます。


ぼんやり

疲れているときは何もしたくありませんし、音楽を聴くことすら疲れるなんてことにもなります。そんなときは「何もしない」に限ります。ぼんやりして電車内を見渡して、可愛い女の子やきれいな女性、かっこういい男性や上品なご婦人を眺めています。
または、課題のこととかやることを思い出して計画を立てたりしています。
忘れっぽいので携帯にメモを取ればいいのですが…(メモすると落ち込むのは私だけでしょうか)

 

電車の時間を楽しみましょう!

以上、私が電車の中でやっていることをご紹介しました。ながーい通学時間を少しでも楽しい、有意義な時間にしましょう。ちりも積もれば山となる。電車で読んだ本も積みあがります。なんだか頑張った感じがしていいですよね。皆さんの電車での過ごし方もぜひ教えてください。それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。